「経験者採用」から「地元採用」へ方針転換。即採用が叶い、“地元ならぱど”を実感

株式会社マトイ商会 様

守口市/防災設備の設計・施工・メンテナンス・防災用品販売

導入の背景
以前より求人サイトを活用するも、なかなか採用に至らず。立地の不便さを課題と認識し、地元採用に方針を転換すべく、地元に強いぱどの求人を導入。

導入の効果
導入から掲載までスムーズなサポートで、未経験ながらも勉強熱心な地元人材を複数採用!課題を利点としてとらえる発想の転換が当たり、地元採用のメリットを実感。

【導入前の課題】立地の不便さが原因? ミスマッチが続く

私たちは、消防法に基づく消防設備の設計や点検を事業としています。ですから、現場で活躍する人材は、専門知識の習得と各種資格取得が必要となります。採用条件としてはハードルが高いのですが、人の命に関わる仕事であるという責務のもと、人材を絶やすことなく育て続けることが企業としての使命と考え、以前より大手求人サイトを活用した採用活動に取り組んでいました。しかし、かなりコストがかかるうえに掲載期間も2〜3週間と短期間。タイミングがよければ応募はそこそこあるのですが、タイミングが悪ければなかなか・・・という状況でした。そこで、掲載期間が長めのサイトも利用してみたのですが、こちらはシステム操作が難解!さらに、なぜか「本当に大丈夫かな」と思うような人にしか出会えず、あまり良い手応えを感じることができませんでした。

ただ、そもそも当社の課題として考えられるのは、立地条件。駅からかなり遠いうえに、近年のバス会社の人材不足問題による大幅な運行本数の減少もあり、通勤しにくいことがネックになっているのではないか?と、うすうす自認していました。

【導入の背景】小学校の副読本『お仕事ノート』掲載をきっかけに

ぱどさんは地元では有名な媒体ですから、もともと気になっていました。ですが、私が引っ込み思案な性分で、どこからどう声をかけたらいいものか・・・と思いながらも月日が過ぎていたんです(笑)。そんなとき、地元の小学校にキャリア教育の副読本として配布するという『小学生のためのお仕事ノート』への掲載にお声がけいただいて。こうした媒体で、私たち地元企業の仕事を子どもたちに伝えるという活動の素晴らしさに共感し、参画しました。これがきっかけでお付き合いが始まり、その流れで「求人もお願いしようか」となりました。

株式会社マトイ商会様が掲載された2024年6月発行 お仕事ノート守口市・門真市版。クリックでご覧いただけます。

【導入の決め手】あっという間に二名を採用! ぱどの地元への底力を実感

決め手となったのは、やはり地元誌としての知名度の高さです。圧倒的な信頼感がありました。この「地元」というワードに強く惹かれたのは、今回求人の方針転換を決めたことににあります。これまでは、「経験者」にこだわっていました。やはり、法律に基づく仕事なので、全くの未経験者ではしんどいだろうと思っていたのです。ですが、求人がうまくいかない原因は立地条件の悪さであることを鑑みると、経験者にこだわることよりも、この立地条件でも通勤しやすい「地元の人」を優先させるほうが最善だと考え直したのです。そこで、地元の方への訴求効果が期待できるフリーペーパーの『ぱど』と、ウェブの『ワガシャ de DOMO』の両方を活用できるぱどさんの求人が最適だと思いました。

その期待は的中!掲載後、あっという間に二人の採用を決めることができました。二人とも、通勤手段は自転車です。まさに、「超地元」の優秀な人材を得ることができました。

【導入後の効果】「職場がわが町にある」というメリット。発想の転換で課題を利点に

実は、初めての掲載後、次の掲載に向けて動いている途中であれよあれよと決まってしまったので、次の機会まで掲載をストップしているところです。まさに、1度のアプローチで即ヒットしたという感じですね。以前使っていたサイトではなかなかうまく採用できなかったので、今回もポツポツくるかなぁとゆったり構えていたら連続で応募が来て、予想外の展開でした。やっぱりこの効果は、ぱどさんならではの地元求人の強さだと感じます。当社の立地条件が求職者にとって不便な面があるということは、この地元にお住まいの方々にとっても電車やバスでの通勤は大変だということ。だからこそ「徒歩や自転車、バイクで通勤できる場所に会社がある」ということが、地元の方にとっては逆に好条件になったのだと思います。

また、未経験可といっても当社の仕事として「専門知識が必要であること」という条件に変わりはありませんので、完全に未経験者だけの採用ということには若干の躊躇があったことは否めません。しかし、営業担当者さんより「『ワガシャ de DOMO』では経験者・未経験者などいろいろな掲載の仕方があるから大丈夫ですよ」と言っていただけたので、不安を打ち消して掲載することができました。

導入にあたって、このように営業担当者さんと常に連絡が取れる状況であることが、とても良かったです。以前利用していたサイトでは、こちらから掲載内容を送っても、すぐに返信が来ることはまずありませんでした。ですので、2回目の内容を送りたいなと思っても、1回目に送った内容への対応がなされないままなので、次を送れない・・・まさに、タイムラグからくる精神的ジレンマは、辛いものがありました。その点、ぱどの営業担当者さんはレスポンスが良いので、とてもスムーズに進めることができました。親身になってくださったこともあり、勉強熱心な地元の方を採用することができたと実感しています。

今回採用した二人に「こういう業界や職種があることすら知らない人が多い中、なぜ入社してくれたのか?」と改めて聞いてみたところ、「家から近い場所に会社があることが一番魅力でした」と答えてくれました。やっぱり地元採用に方針転換してよかったです。次回の採用活動でも、引き続き『ワガシャ de DOMO』を活用していきたいと思います。

■お話いただいたのはー  株式会社マトイ商会 代表取締役 大迫 様

社  名  株式会社 マトイ商会
事業内容  防災設備の設計・施工・メンテナンス・防災用品販売
U R L  https://www.matoishoukai.co.jp/

地元人材の採用は、信頼と実績のある関西ぱどにお任せください