株式会社マルニコーポレーション 様
寝屋川市/機械器具設置工事業・倉庫事業・一般区域貨物自動車運送事業
導入の背景
新卒採用では人材が集まらず、中途採用の道を模索。しかし、大手サイトや大手媒体主催の説明会では、有名企業に埋もれてしまいアピールが難しいため、地域密着型媒体であるぱどを検討することに。
導入の効果
着実に地元人材の採用が進み、ぱどの強みを実感。この地元密着性を活かし、地域への知名度を高めることで、人材募集へと繋がるような好循環が生まれることを期待している。
【導入前の課題】新卒者が集まらず、定着しない
私たちの事業は、機械器具設置業(建設分野)と、そのモノを運ぶ運輸業という二つの分野を担っています。こうした現場では、特に体力のある若い担い手が必要であるため、高校、大学の新卒者をメインに採用を進めてきました。しかし、近年の少子化の影響もあってか、応募者数の圧倒的な不足により人が集まらないうえに、ようやく入社しても短期間で離職してしまうということが続いていました。
また募集においては、大手サイトを経由してインターネットに掲載したり、説明会への参加などを活用して取り組んでいました。しかし、大手サイトや大手企業主催の説明会では、広いエリアを対象としているためか、都心から離れた寝屋川市という地域性がネックになったり、知名度の高い企業さんの中では埋もれてしまったりするなど、アピールすることが非常に難しいと感じていました。
【導入の背景】エリア性や知名度を鑑み「地域性」を重視
これだけ人が集まらないとなると、次代を担う世代を採用するには、新卒だけに固執することなく、中途採用を検討しなければならない、という考え方に傾いていきました。また、離職率を下げるためにも、ある程度の社会人経験があり、即戦力として働いていただける方が良いという考えも生まれ、積極的に中途採用を進めることにしました。中途採用でも、新卒で利用していた大手サイトや説明会を活用してみたのですが、やはり新卒と同じくエリア性と知名度の課題から手応えを得ることができませんでした。そこで、「地域密着型」のぱどさんなら力になってくれるのではないかと考え、利用してみることにしたのです。
その結論に至ったのは、社員の中でも、寝屋川市やその近隣地域在住のメンバーが多く在籍していたことにも起因します。「(車通勤はOKなのですが)自転車や徒歩で通勤できる近さがいいよね」といった感覚が、彼ら彼女らにはあったので、パートや中途採用を検討する際は、やはり地域性が重要なのではないか?と考えたのです。地域性といえば、ぱどさんならポストに入っているし、地元ならみんなが知っている媒体。そこで、まずは誌面とインターネット両方で導入してみることにしました。
【導入の決め手】“気付いていない魅力”を引き出す&“数字が上がる”提案力が決め手に
正直にいうと、この時点でぱどさんに絞ったわけではなく、他のサイトも同時に利用してみました。比較してみて、どちらが良いかという決定材料にしたかったんです。その結果、ぱどさんの提案力とフォローが圧勝でした。中途採用に関しては、はっきりした言葉は掲載できないけれど、“本音の希望”というものがありますよね(苦笑)。ぱどの営業担当者さんは、そんな私たちの要望に対し「それならこういう文章が良いですよ」「ここをもっと推したほうが求職者に響きますよ」などと教えてくださり、掲載内容も“任せて安心”な感覚がありました。
さらに、もっと閲覧数が上がるように努力してくださったことも決め手でした。例えば、福利厚生のなかで、「自動車通勤OK」「ネイルOK」といった話をすると、「いいじゃないですか!ぜひ入れましょう!」と。私たちは、こうした条件は普通のことだと思っていたので、外部の方から見ると魅力や利点に感じる、ということがわからないんですね。つまり、ヒアリングでいろいろと引き出していただいて初めて「自分たちの魅力に気がついていないんだ」と知ることができました。さらに凄いのは、その通りに内容を変えてみると、閲覧数が上がったんです!その後も、それはもうたくさんご提案いただき、そのたびにパッと数字が上がっていくので、今後もどうぞよろしくお願いします!という思いでいっぱいになりました。
【導入後の効果】地元採用が進み、地域に対する知名度アップにも期待
2024年2月に、長年拠点としてきた場所から、同じ寝屋川市内ではありますが新たな町へと移転してきました。ちょっとスタイリッシュな新社屋は、地域の皆さんにとっても少しは気になる存在になっているようです。そもそも「機械設置」って何?と思いますよね。ネット上でも「あの会社って一体何をしているの?」と書かれているのを目にしたことがありますから。ですので、まずは「どんな会社なのか」を少しは知ってほしいという思いが強くあります。そういった意味でも、地元の方にアピールし、実際に興味を持ってもらうことから「働きたい」に繋いでいくことは、非常に重要な人材戦略だと思っています。その点、今回の『ワガシャ de DOMO』を活用した採用では、確実に地元の方を採用することができました。まさに、会社と同じ町内の方が面接にも来てくださって、ぱどさんにお願いした効果があったなと実感しています。
『ワガシャ de DOMO』の活用においては、人材募集はもちろん、このサイトをうまく活用して、会社のPRに繋げていくことにも比重を置きたいと思っています。「まずは未経験でもウエルカムですよ」と門戸を広げることで、先ほどお話ししたように「会社の仕事に興味を持った」うえで「応募してみようかな」となれば良いなと思っています。私たちの仕事は、目立たないけれど、社会において非常に重要な役割を担っています。まずは地域で私たちの会社を知ってもらい、その仕事の社会的意義も広めていくためにも、地域密着型のぱどさんは、私たちの強い味方だと思っています。
■お話いただいたのはー
株式会社マルニコーポレーション 代表取締役社長 中西 大輔 様/大阪事業所 業務課 主任 佐武 美智子 様
地元人材の採用は、信頼と実績のある関西ぱどにお任せください